なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 朝一にディスプレイのスイッチを入れて昨日動かした結果を見る、と、無反応でしたか!?なExcelのワークシートが…色々見てい見ると何となく…なミスを発見。少々訂正したら上手く動いた。しかも高速に!10分ちょっとで終わるって…悩ましいな、プログラミングって。午前の前半がこれで終わって、後半は欠損データを埋めるプログラムを作り、試験的に走らせてみたら結構いい感じで動く。ミスが出ないことをテストしてから何気に動かしたら、ええ?な間に作業が終わった。あまりにあっけない。これでデータの下ごしらえは出来た。
 ここ迄を簡単にまとめて午前中が終了。なんとなく餃子な気分になって、無くたってきたノートを買うついでもあり外に出る。気温は非常に心地よく、自転車で軽快に走れた。
 午後はチマチマした手作業をしてサブルーチンを作り、以前作った集計ソフトに組み込んだりして、作ったデータを加工するほうに移行。バグを取ったりなんなりで結構時間を食い、半分完成で集中力が切れた。プリントアウトやまとめをして、今日は終了。クールブレイクして退出した。

 今日は曇った。明日は晴れる様だ。稲刈りカメラマンをやるにあたって、機材を揃えておいた。後はバッテリが消耗して言うrので充電しておくことか。色々考えるところもあり、会議で出る東京で済ませたい事を一気に進めたいが…それをやると移動時間が結構シビアかもしれない。満員電車に揉まれることになるか?と思うとちょっと気が重いが、会議の前後に用足しを上手くしたいな、と思う。会議自体も燃えるモノがあるタイトルが並ぶのがありがたい。充実させていきたい。そして弛緩した土日を迎えたい。いや、妻の希望の外出はするつもりですが。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2019/11/07 18:26】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック