なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨日は雑誌を読みつつ寝落ち。気づいたら朝。よく眠った。朝食を食べ、何となく…と気づくと、阿佐ヶ谷でのサイエンストークライブに行く時刻。一本早い電車に乗れてよかった。ライブ空間の阿佐ヶ谷Loft Aにて、食事とライブの楽しい時間を過ごす。音楽だとビルボードライブがイイ感じだけど、このLoft Aはアングラなサブカル系空間。実際、空間は地下にある。科学史の話で、こういうのの重要性は感じるのだけど、どう話したらよいか、組み立てるか…は、結構厄介である。その辺はサイエンスコミュニケーターの力量だな、とおもった。ちなみに日本で科学史はイマイチ盛り上がらないらしく、ソッチ系の普及書は少ないそうだ。確かに見ない。
 終わってからふらりと中野・フジヤカメラに寄ってみる。掘り出し物があるか?と思ったけど、無かった。新宿でBook 1stに寄ったら、ちょっとした掘り出し物があった。これはこれで有難いものだった。そこから帰宅が時間的に長く感じた。

 帰宅。夕飯を食べ、終わって一息。心地よいけど疲れたのは事実。ゆったりと夜を過ごして今日は眠ろう。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2019/11/03 19:38】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック