なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 スロースタートな月曜、色々見て回るがインプットが足りない…という事で何となく論文を読む。私の英語は欧州の古い方と言われていただけに、米語と欧州(というかエルゼビアとスプリンガーだな)の微妙な英語の違いにちょっと悩みつつ…。検索していたらトルコの雑誌が引っ掛かった。行ったのは2008年だから随分前だ。中国の躍進もわかる。なんだかんだするうちに昼になり、秋晴れの下を自転車でラーメン屋に。野菜味噌ラーメンを食べたが、風邪気味だったのでネギ味噌の方が良かったろうか?ただ、ドドン!と盛られた野菜は食べ甲斐があり、夕刻まで空腹は感じなかった。ドラッグストアにも寄り、お茶菓子購入して研究室に帰る。
 午後は論文を見たり、考えるところをメモしたりする。だが纏まらない。困った。ので年末調整の書類を作る。気づくと退出時刻を越えている。さっと片付けて今日は終了。明日は雨の予報だが、どうなるか…

 帰宅。軽く食べ、少し本を読むが眠気を感じず、起きてこうして書き物。Arduinoでやりたい実験があるが、どうもブレッドボードで…と言う気分になれない。というか、ブレッドボードは、ユニバーサル基板での工作と違い、なんだかもう一発気分が高まる感じがしない。どういうモノか?やっぱり半田付けの工作してます!が好きだからか?
RTC-GPS Exp
 こういうおもちゃを組み立てるにはずっと楽なのだけど。

 軽い風邪もあり、ちょっと気分落ち気味かも。軽いうちに直してインフルエンザの予防接種を受けておきたいが、何時何処でするか?予約と手間の簡単さだと東京に出た時、土曜に本屋か平日に鉄火場会議に行くときか?に八重洲の予防接種専門の所に行くのが良いのだが、要予約になっていた。予約が取れたら今週末、ダメなら来週金曜か。電話してみよう。もう遅いので明日。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2019/10/28 20:16】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック