なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 起きたのは遅いし、覚醒感も低い。日食関係の電子・機械関係のちょっとした工作に時間を使い、のち午睡。起きてどこかに出かけようか?と考えるもどうも焦点が定まらないまま。なんとなく風邪っぽい感じもあり、のんびりとすることに。

 詳しい実験は未だだけど、日食の偏光画像撮像装置、取り回しのコードを強化したいのと、偏光フィルターの調整が必要だけど、取り敢えずハードウェアは出来て、最終的なファームウェアの調整を残すところとなった。偏光フィルターのターレットの回転~停止時のブレがどれくらい出るかを調べることが必要。この辺の製作記は簡単には作ったけど、機材のハードに関するコンテンツが未だなので、充実させて行こうと考える。ゴーストが出ないかどうかを満月付近の月で実験したいが、それは再来週月がそれなりの大きさで出るようになってから。しかし、秋の曇天は何時迄続くものか。スカッとした秋晴れをあまり感じないうちに冬になっていきそう。

 Arduinoでのデジタル一眼の制御に関しても実験を進めたいが、今はこちらがおろそかになっている。情報が少ない中なのでちょっと参っている。それ以前のGPS-RTC(Real Time Clock)に関するちょっとしたスケッチ(Arduinoではプログラムをこう呼ぶ)の作成に少し進展があったのでコンテンツにまとめた。次はGPSで得た時刻を使ってRTCを校正する事。勿論、PTPでのデジイチ制御も考えている所だが、なかなかうまく行かんなぁ…。

 という事で何となくハッシュタグをつけてみたらこうなるかな?
#Arduino, #PIC

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2019/10/27 19:10】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック