なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 自転車で出勤。身体は目覚めたが、脳内はまだ眠っていて、アンバランスがきつめに出た。その上、昨日スリープにして再度立ち上げようとしたらPCがハングアップ。で、結局リセット。立ち上がるまでがもどかしかった。
 気分を上げてからワークシートを見て、オカシイと思う、というより、もしや?と思えるところをチェックしてみる。その結果が結構ビンゴで、結果の算出に反映できた。かなり数字が煮詰まったので、この速度を保ちつつ、午後は図化、と思って居たらちょっとオーダーが入っていたのをつつかれ…自分の研究に突っ走っていたのが引き戻された気分。余りクリエイティブではないので、どうも気分が進まない。
 昼休みは用足しもアリで自転車でドラッグストア。帰って図化を進め…気づいたらエライ時刻。オーダーをこなして、数字に良い加減に酔っ払った感じになった。お茶の時間を過ごして気分を転換したら、最後の一仕事をして退出。

 今日も自転車で帰る。がたがた道だが、精神的に移動時間は苦痛ではないし、電車の中で読書もまあまあ進んだ。電車はまだしも、バスを待つのはどうも気分が進まないが、自転車は気分が良い。
 帰宅し、一服、ブログを書く。まだ7日なんだ、という事が安堵か、危機を感じるか、ちょっと微妙なところだ。世の中的には週末からお盆期間に入るらしいことを、店舗の休業の予定で知った。そして週末は妻の実家に一回帰省する。…その前にアメリカとチリの写真をプリントに出さないと!と書いていて思った。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2019/08/07 19:38】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック