なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨夜、日食機材の自動撮像装置の試験運転をした。が!上手く動かない!!どういう事だ??と弄るのだが上手くない。焦って時刻設定を弄るのだが、どうも上手くない。余りに悩ましく、どうしたらいいのかとちょっと途方に暮れてしまう。でも眠いなら眠るがよい、という事で夜を眠った。よく眠った…

 のであるが、朝は眠い…。けれど出てみたら結構いい感じ!なので暖機運転なしに一気に研究にかかる。ワークシートを見て、間違い探し。地味に見つかるモノもアリで、結構エキサイティング。
 いい感じの時間に一通り終わり、脳内が過熱してきたので冷たいものを飲む。メールの返信をする。
 そしてまたワークシートに向かう。
 昼は麺類が食べたくなり、ラーメン屋に行って見る。あとはドラッグストアで買い物。
 帰ったら早々にワークシートを見て、確認したい数字を見つける。図書館に行きコピーをとり、帰って少し見てみる。が、お茶の時間でちょっと休む。後、ちょっとした展示会の関係の打ち合わせ。終わったら、良い時間になり、早々に退出。

 帰りはノンビリ。昨日の上手く動かない原因はマクロプログラムにあると見て、色々つついてみる。が、うまく行かない…何気に昨日うまく行かなかったマクロのコードを実行してみると、取り敢えずOKだ!?何があったんだッ!!という事で悩む。が、時刻制御OKという事なら、まあ納めるのが良いのだろう…最後のチェックは日曜にしよう。と、只今今夜の最終的なチェックで稼働試験にかかっている。いろいろ心配のかかる装置だ。次回はもっとシンプルにしたい…ん?

 あー、本も読みたいけど…また無理ゲー化していそう。明日は最後の数字チェック。そしてすべてを終えたことにしたい。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2019/06/19 20:04】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック