Lab of Voynich Code

なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~

Entries

梅雨の晴れ間に田植えのカメラマンに燃え尽きて

 朝一に数字の見直しでワークシートを弄り倒すが、もうちょっとのところで納得がいかない。と思いながら、時計を見ると今日のメインイベント・谷津田の田植えがある時間。急ぎNikon D750に何時もの標準ズーム(24-120mm F4)とウガンダで活躍した望遠ズーム(70-300mm)をひっさげて、自転車で構内に開拓された谷津田に走る。
 随分と前に手伝った事はあるが、カメラマン業務で参加するのは初めて。感覚はあるので、レンズの選択には迷いが無い…というより、残りは単焦点しかないのでこれだけしか使えるものはない。望遠ズームもこのクラスとしては中古が潤沢で妙に安いといえる70-300mmである。不整地路を随分と走り回り、前半は標準ズーム、後半は望遠ズームを使った。サファリには400mm以上が良い、という事だったが(実際結構いい感じでイケた)、風景の近い自分の取りまわす範囲では、200mmあればいいのか、という感じを得た。
 終わったら研究室で軽く仕事をこなして、昼食後は太陽を相手に、と外を見ると!曇り!!残念!!!
 午後は数字を再度精査し、色々考えるが、どうも思ったより進まない。必要な数字が出ない…悩ましい。
 何かグダグダの内に終了し、お茶の時間を迎え、終わったらチョイと昨日書いていた要旨の筋を考えて…思ったより空費。こりゃ駄目だ、という事で退出した。

 金曜日だからか道は混み気味。でも渋滞は割とスッキリこなせたと思う。帰りに本屋と100均に寄り、100均で必要物資を入手し、帰宅。少々ヨノナカの情報を手に入れ、こうして今日をまとめる。明日は休日出勤しないと〆切日だ、ヤバいのである。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

M氏

Author:M氏
食・農・肥料にまつわる物質循環と環境影響について、ヴォイニッチ手稿みいな暗号・謎の世界をを解いていくことに喜びを覚える科学者の一人。
 謎な生態、日々の私生活と研究生活、そして何気に読んだ本のことや日食観測者としての活動状況等々、書き綴っていきます。


にほんブログ村 科学ブログ 農学・森林学・水産学へ
にほんブログ村
 リンクはフリー、ブロ友はいつも募集中

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

来室者数

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ