なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 割と早い時刻に出勤、Podcastを聞いて調子を上げていく。今日はイイ感じに滑り出せた。データのまとめで何やかやと。一通りやりたいと思っていたことをすませば、午前はイイ感じで集中して事を進められたんじゃないかな?
 昼はスパイスが欲しくて奮発の汁なし担々麵。
 午後もデータを弄る。色々問題ある数字を直して行くが、行き着くのは元データからのデータの切り出しがイマイチでは?という事。なのでそこに遡ることを考えている…ウチに職場の集まり。終わったら気合一発が出て気づいてみると結構時間が経っていた。お茶の時間に頭の中を整理。終わったら少し考えたことを実行してみて…悩ましい結果を見る。が、ここで頭痛となりストップ。頭痛薬を飲んで今日は終了とした。

 薄雲を通して日の射す夕刻をのんびりと帰宅。疲れた!けれど充実感がある。今日の件は明日も続けるのでありがたいかも。という事で明日は明日として、今日は休もう、眠ろう…。明日はきちんと日が差すらしいので、望遠鏡類を持って職場でピント合わせの訓練の準備をして行こう。ふはぁ…チリの日食旅行に出発まで二週間ちょっと。機材に慣れるようにしておかねば。
 何か立て込んで忙しさも感じるが、今のところはやることにそれなりに気分が乗っているし楽しみを感じるから、OKかな、と思う。楽しむこと…何より大切、と思うけど、なかなかそうは事がすすめられないのがちょっと厄介かな。あと、デジイチのセンサークリーニングを出来るだけやってみたい。使う4機のうち、2機はOKだと思うが、後1機はもうちょっと努力が要ると思う。もう1機の夜空用は、まだ試してない。最後の1機は週末に手をかけてみるか。クリーニングキットが上手く使えてれば良いのだが、汚れ、結構手ごわい。面倒ではあるけど、これはこれでお楽しみかな。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2019/06/12 18:46】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック