なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 寝つきが悪く、朝もイマイチ。が、出勤してしばらくで研究に一気にギヤが入った。昨日の計算方法の詰めを行い、Excelのワークシートが完成したら、後はコピペ。昨日はここで混乱したが、今日は広げるべきワークブックを出来るだけ揃えて表示し、コピペが終わったら逐次閉める事で出来るだけ画面に残さないようにした。すると存外に調子よく事がすすめられた。そして混乱もしなかった。
 そこから算出結果を並べて表示するシートを作り、不足するデータを取りに図書館に行き終わったら昼。
 昼食後、お茶などを買いに出かける。
 午後はデータのチェック。グラフ化して算出結果の妙なところが無いかをチェック。と、ボロボロと出てきて…バグ取りに似た行動をとることになった。あちらこちらの妙なところを潰していき…ふと気づくと退出時刻に近く…あと一点、という所で脳みその時間の方が終了した。

 という事で、道路が混む直前に退出する。帰り道は安全に…でもなんかイマイチ。
 帰宅したらのんびりと情報を集め、今日はここ迄。眠気はあるのだけど、眠りつけず。注意力が出たのでこうして今日をまとめてみる。さっさと風呂に入るか。
 明日、きちんと事が進められるかな?最終算出結果まであと一歩!終わったら早々に学会要旨を書かなくては。
 集中して研究できるのは良いが、それ以外がいろいろボロボロな感も…

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2019/06/11 20:16】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック