なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨日は久々に八重洲ブックセンターに行く。が、農業、環境、食料、食品、と言ったところに響く本が無く、天文のコーナーで危うく「宇宙プロジェクトがまるごとわかる本」(枻出版)を見逃しそうになった。感覚が鈍いのか…?何かイマイチ。雨が降りそうで降らない中、帰り道に霧雨にあっただけで終わった。で、何となく夕方に横になったら、今日。
 一回トイレに起きるも、起きたのは午前の遅い時間。調子が上がらず、何となくカメラのセンサークリーニングをやってみる…が、どうも上手くない。特にセンサーがくねくね動くオリンパスE-M10 mark IIはまともにクリーニングできていない。非アルコール系ではなく、無水エタノールで何とかするか?
 他、機材の連動稼働試験をしてみたが、どうもうまく行かない。マジにカメラを接続しないと駄目だったみたいで、もう一回本番を模した試験が必要。あとカメラのセッティングも手動できちんと出来るようにして置かないと。その辺のマニュアル化が必要と感じる。中々難しいというと難しいものだ。特に使う機会の少ないものだと。
 とはいえ、どうも身体状況宜しくなく、注意力も低く、本が十分に読めない。昨日1冊終わったが、もう一冊読みかけ分を読み終えたかった。

 思うところは多いが、今のところはここ迄か?メモをいくつか作っておきたい。走り書きして、最終的には印刷したいが…

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2019/06/09 19:55】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック