なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 色々なオーダーが降ってくるこの頃、今日も降ってきた。けれど気は向かず、イマイチな朝。ちょっと目をつむって、ExcelワークシートのデザインとVBAプログラムを眺め、キーボードを叩いてチョイと出力ルーチンを書き込んだら、チューニングは必要だったけど、午前中にプログラムを完成して必要な数字をすべて打ち出した。そしてワークシート関数でちょちょいと計算したら…一つ数字が出た。
 なんかいい気分になりつつ、昼を食べ、自転車で買い物に出る。
 午後はメールの処理。そして午前に出した数字の確からしさを調べる。…ってなんか変?数字が妙にデカいぞ?と、考えるが、他にも心配な数字が見えてきたのでそれを弄り始め、何やかやで一定の方針が見えたら気合が尽きた。数字に酔って帰ろう…と思ったら日射がしっかりした。ので、日食用の機材を車から持ち出し、屋上でピント合わせの練習をした。山がシャキッとつかめたので、まあいいか、と思い、ちょっといい気分で帰路をのんびりと。

 途中、本屋で買い物をして帰宅。少しずつ気合が出るようになったので、もう少し頑張ってみよう。実験や、昨日できなかったことも加えて。

【2019/06/05 19:04】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック