なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 ラジオも始まらない妙に早く目が覚め、何となく今も起きている。
 東京で売れなかったタブレットPCに値が付く、という事を見つけたので行って見る。…が、ここで思わぬまでの時間を食い、妻に悪いことをしたか…と思うことそれなりに…。自転車でそれなりに行ったことがある隣町、グーグルマップで調べると意外とアップダウンなく走れる道があるけれど、自転車で走る環境としてはどうか…と思いつつ走っていったのだが、実に快適な気分転換な道だった。時間距離も最短経路と同じくらいなので、これからはこの道を走ることにしようと決める。

 タブレットPCを売るまでに時間にして2時間半近くかかっていたのは、何気に痛い時間の損失かも知れない。そう思いながらちらっと何時もの本屋とは違う大型ワンフロア店にも行ったが、結構電子工作の本があって、おお!と思ってしまった。とはいえ、今回の日食に関しては機材のファームやソフトを弄ることは無く、そこから変わってピント合わせという人的要素や機材の連動動作試験に移った。あと、時報ソフトを使って段取りを考えることも必要だ。

 有体に連休をまとめると、旅行も楽しめば、ひたすら眠ったり、サイエンストークライブに遊びに行ったり…で、ある程度の充実があったと思う。明日からの平日にはポジティブに向かっていけると思うけど、電子メールの山がなんか怖いぞ…

 今日は気合が無くなってしまったが…早く日食の偏光撮像用のフィルターターレットにある偏光フィルターの位置決めをしなくては!作業的には2-3時間なのだけど、なんか魂が乗らないのだ。
 妻がみっちりラスベガス旅行の予定を組んでくれた。その分現地でのエスコート役になるのだけどね。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2019/05/06 19:24】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック