なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 朝妙にスカッと軽快に起きだせた。いい感じで出勤して、でも調子に乗るには時間がかかった。取りあえず大詰めになりつつあるデータ算出用の欠損情報を埋め込むべくExcel VBAのプログラムを組み始めたら、何となく調子が出て、気づくと昼。
 食事を早々に済ませたら自転車でコーヒーとピーナッツを買うべく出発。コーヒー店で大ラッキーなことに今月頭にあった特売を逃した豆が、偶然にも特売で買える!という事がわかり、急ぎ注文。ここでの買い物が終わったらドラッグストアで野菜ジュースとピーナッツを購入。急ぎ帰ったが13時をちょっと回った。
 午後は事務仕事をして、意外とあっさり終わったので午前の続きでプログラムを組む。概ね気に入った結果が出るところまで来た。問題はまだあるのでその解決を考えよう…という事で気づいたら退出できる時刻を十分に過ぎていた。少し論文を読み、今日は終了。

 帰りは自転車も考えたが、悩ましく思いつつ今日は車。
 帰宅して軽く食べ、一服したら今日は自由時間か。日曜に日食機材の連動試験を行ったのだけど、うまく連動しなかった部分がある。PICマイコンのファームウェアなど直せる部分は直したけどどう心配すべきかをメモ書きしておいたほうが良いな。雑誌やら本やらも読みたいし、Androidプログラミングもやりたい。OnもOffも液晶ディスプレイと向き合って…というのは宜しくないか!?いろいろ逡巡する。現地では7月2日夕方の皆既日食に向け、嬉しい悩みかな?
 そういえば仕事上で今週金曜の一般公開で例に寄っての記録係の依頼を受けたのだった。カメラを忘れないようにしなくては。天気も良いようだし、担当時間+人出のある時を狙ってコマ数を稼ごう。それで何かいいことがある訳じゃないけど。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2019/04/16 18:26】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック