なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 丑三つ時に目が覚め、眠れない。ヤバい…と思いつつ何とか眠気の再来を待つが、同も眠れず。明け方に眠り、起きたのは遅い時間になった。けれど家を早く出たので出勤時刻は早く、今日の自分が主催のミーティングを行う準備など、最期の詰めをして、1030時、良い感じで1時間熱の入った話が出来た。方向性も決まったので、後はプログラミングだっ!と思ったけどその前に研究会と学会のスライドが待っていた…嗚呼無情…

 昼食後、どこかに出たらよかったが雨と気分に押し込まれた感じで自分の研究ブースで過ごし、スライドを考えるもどうも上手くない。そうこうするうち、変な時間の目覚めが悪く響いて…沈没…まどろみつつ、でもスライドを考えたら、もしや?と思える考えが浮かんだ。お茶の時間、パートで育児休暇中のHさんがお子さんとやってきて、久しぶり~!という事に。最後の詰めは何となく形になりそうな構想を巡らせて、うむ!となったときに退出。

 雨は良いけど結露がかなわん。でもここから本屋で発注したものを入手できると思ったら少し眠気も不注意も吹っ飛んだ。ワクワクのまま本を入手して帰宅。明日は何もないと思うと雑念を避けてスライドに向かえる!というのがありがたい。〆切に終われるのは嫌いだが、時が過ぎれば終わるものでもある。いや作るものは作って、お喋りしないとだけど。

 土曜の日食の集まりを楽しみに、今日はJavaの簡単な勉強を始めよう。半田付け仕事は日曜起きていられたら、としよう。…けど眠い感もあるなぁ…悩ましい。キーボード打ちながら寝落ちするか?

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2019/03/07 18:48】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック