なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 起きるのにどうにも辛く、出勤が定時ギリギリ…イカン。Podcastを聞きながらたまっていたメールを捌き、終わったら論文を崩しつつ請け負った論文に書くことの筋を整えていこうとするが、そううまく話が進めばよいのだが…なかなかに苦しい。気付くと昼近く、食事を摂り、雨の上がった道をATMを扱いに走る。
 帰ってから暫し論文をさばきつつ、思うところあって調べたりもしながら少しずつだが読んでいく中で、お宝も発見。と、メールを見たら共同研究のお誘いがお世話になっている先生から!これはコミットしましょう、という事でひとまずメールを返して、うーむ、とプロジェクトの募集要項から見ていこうとするが、目がついていかない。え?と思い、時計を見ると道路が混み始める時間…。明日の在宅勤務のウチに済ませよう、という事で今日は終了し、急がず焦らず注意して帰宅。

 ドカッと疲れている。年賀状のダメージ!?動けるうちに動かねば…と明日の準備を整え、気が抜けた。共同研究は韓国ともアリ、これが核心利益にもなるので、来年から加速しなくてはと思う。知の涵養とそれ以上の速い書き物と。

 iPod nanoのラインが消えて随分と経つ。容量的に、iPod Touchに切り替えるのも手なのだけど、軽さが無くなるのは厳しい。Appleとしてはここ迄何でも入りのiPhoneのシェアがあれば、専用機としてのnanoの需要は減っているだろうし、続ける必要はないという考え方は出来る。通信料金的には、ガラケーにAndroidタブレットのLTEでフリーWifiスポットを使わなくても十分に用は足せるので良いのだけど…。まあ、タブレットを使うのはラージフォーマットでカラーのKindleの代わりにするのが8割、2割がテキストベースの通信くらいの使用時間だと思うので、常時接続な人たちとは違いがありすぎるのだろう。

 明日は午後セミナーで出張。それまでに読み物・書き物をしよう。気合が少しでも入るよう、本を読みながら布団でぬくぬく、寝落ち…か?

【2018/12/17 19:34】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック