なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 何気に休日出勤し、どうも挙動不審な今のPCをHDDが壊れただけで廃棄前のワークステーションに乗り換えるための作業をする。
 先ずはフタを開けて…えええ!?全部プラスチック板でパーツが囲われている!!昔ディーラーで、高級車のボンネットの中がパネルで覆われているからファンベルトやらの確認ができないし、何のためにあるの?と訊いたら、「飾りでしょう」とのこと。偉い人(というか金持ち)にしかわからない事ってあるんだと思ったのと同じ衝撃。が、考えてみるとHDDはソケットは固定されていて、ラックにマウントしてあるので、取って一つで引き出せて、取り外しは簡単。ここにSSDとHDDを接続して事は終了。そこからOSのインストールを始めるが、ここで悩むこと等なく。そして、DVDドライブを認識しない問題に悩むも何とかなって、さあ、ソフトを仕掛けてUSBケーブルで設定などなど引き出しますか…と思ったら、職場指定のセキュリティソフトのおかげで不可という悲しい結果に終わった。まあ先ずは最低限のソフトウェアと設定を移行して、後々拡大していきましょう…という事にした。
 で、タイムアップとして、妻と落ち合って、買い物に行き、ファミレスで食べて帰宅。

 今日は日食機材製作のHPコンテンツでニコン謹製SDKのデモソフトをどう弄ったかをコンテンツ化したいところだが…。所謂寝落ちしそうな気もする。明日の旅行に差し支えない程度にしないと…。Kotlinの勉強もしないとだけど、いいとこで区切ってまとめるべきは纏めることが研究の基本、という事で。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2018/12/08 19:26】 | 徒然
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック