ポイントは使ってなんぼか。

なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
2018/12/04(火)
 眠れない夜を過ごして、朝もイマイチ。午後のセミナーの事もアリ、なんかしなきゃ…と思いつつ在宅。
 早めに出かけて、何気に秋葉原に行って、夢の跡的な中古PC店をパラパラとみてみる。ふと、あー、ここジャンク屋だったなー、とか、妙な想いが出てきてこんにちは…マニアな愛の夢の跡。早めにセミナー会場へ。暫し論文を読んで、セミナーが始まる前に最近見つけた論文の情報共有。そしてセミナーを聞き、何気に盛り上がる議論。帰るときにちょっとした情報が入り、1月に中国出張となりそう。

 国家の運営(政治?)って何?って話をしながら電車で途中まで帰り、コンコースで疲れ気味の妻にケーキを買って帰宅する。
 帰ったら、秋葉原での予定していた収穫物を弄り、情報を入手する…が、どうもイマイチピンとこない。何なのか。妻とケーキを食べた後に暫くのんびりして、この時刻。

 来年の日食向けのグッズとして、久々の購入物は最近流行りの?安物SSDと2.5インチディスクのUSB3.0ケーブル内蔵ケース。前者はAmazonで、後者は秋葉原で購入。両者をくっつけて上手く認識するか?といろいろ試して、先ず初めにフォーマットが必要であることが分かった。少々探したが、ナントカそのためのアプリを見つけ出し、実行して見れるようになった。昨年の日食で120GBに至った画像ファイル、バックアップにはUSBメモリーを複数使ったが、どうせなので書き換え回数が丈夫ならX線とかにも丈夫かな?と思われ外付けSSDを使うことを考えた。見積もりでは128GBあれば観光が少ない分、日食自体の画像ファイル容量は去年より少ないと思うのだが、240GBをチョイスした。後、望遠鏡+デジイチ×4にアクションカム3つ+バッテリ類+タブレットPC×3を持って行くのに今以上にデカいバックパックが欲しい。というときに2千円台で丈夫そうなものを発見。思うところある補完物資1つ、と思ったら、何やかや出費が…で、ふとカードのポイントを見たら、貯められるだけ貯まっていて使う当てがない。これか、と気づかされた感あってAmazonクーポンに替えて使用した。普通のポイントカードのポイントは管理して結構使うのだが、クレジットカードでは使っていなかった!という事で、使ってみた。でも還元率でいうと、AmazonはAmazonカードの方が良いんだよね…悩ましい。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://horukeu.blog53.fc2.com/tb.php/3961-75c5d4b3
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © M氏の幸福研究室 ~at Voynich Lab~ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド