なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 中途覚醒をするが、しっかり二度寝した。
 ぼんやりと午前、今まであったことを思いつつ、何をしようかと考えることもないままに、午後に入り、何となく秋葉原のPCパーツ屋さんに出てみたかったことと、新宿でブックファーストで本が見たい、という事で待ち合わせ時間を設定してバックキャストしてみた。そして少し早めに家を出た。
 四半世紀前ならまだジャンク屋さんも結構あったけど…その雑多さには見るものがあったけど、今はな…、という感じ。ただ店舗が少なくなっていたことが目指すパーツ(SSDとUSB3.0接続用ケース)と化を比較検討する場所が少なくなったのは楽になったけど…寂しい。価格情報は「エルミタージュ・秋葉原」というサイトで確認はできるけど、細かいところはやっぱり行ってみないとダメだ、と思った。もう一つの発見は、SSDは今のところ意外と新品と中古で値落ちが無い感じ。確かに有名メーカーの元値からすると6-8掛けくらいなのかな?でもピンキリのSSDでキリより高価な感じ。それだけキリは耐久性が無いのか?色々見比べる事が出来たのは有難い時間だった。店舗を彷徨う中でだんだん暗くなってくるのが判った。
 そこから総武線で新宿に出て、ブックファーストの理工書コーナーを見て回り、ムム?と思えるものを選んで2冊。専門書は高い。暮れなずむ中を迷いつつ歌舞伎町に入ることなく靖国通り沿いの飲み屋で忘年会。時期が時期だけに予約時刻キッチリ、2時間キッチリで終わった。うむぅ。まあ深酒しない分良いかも。
 ただ、身体は随分と疲れていると感じた。駅から家が遠い感じ?

 明日は年賀状の通信面で良いんだっけ?を作らないと。後はニコン謹製SDKのサンプルソフトを弄り、完成に一歩でも進められるか…か。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2018/12/01 23:03】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック