なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 意外と早く目が覚めた。朝ごはんをセットして妻を起こし、早めに出勤。運転に危うさはなかったと思う。
 いろいろやることはあるけど、まずはPCのセキュリティソフトのアップデート。終わったらWebで情報セキュリティのWeb研修を受ける。
 終わったら一息おいて、メールを整理し返信し、何やかやで午前中終了。
 昼休みは100円ショップにてチョイ買い物。
 帰って午後は復命書を書いて、これまた何やかやの内に医者に行く時間となったので早退。

 それなりに混んでいたが、まあ早めに診察を受ける。このところ立て込んでいたけど、12月にはもう少し時間が取れると思うし、まあ何とか混乱なく済ませられたこのひと月。淡々と研究を続けたい。ただその割待ち時間に読書…漫画でさえも読む気合が切れつつあったのは、ちょっと燃え尽きたから?

 旅行中に「合成生物学の衝撃」を読了、関係本は2冊くらい結構前に読んだ覚えがあるが、きちんと書かれた解説と科学ジャーナリズムに基づく白黒両面の研究に関する話はよくできていると思った。。次は順番が逆になったが「Crispr」か天文学本読もうと思う。読了書もそれなりにあるけど、どうも感想を書く気合が無い。それが今の自分の感覚なのかな…と思ったりする。
 あと、古雑誌をまとめて資源ごみに出さないと…。

 中2日置いて明日は大学時代の後輩たちと飲み。夕刻なので、それまで何をするかな?

【2018/12/01 02:03】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック