なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨日(土曜)は外出する気だったのだけど、どうにも気乗りがせず、午前中に外出を中止、二度寝三度寝で気づいたら今日。

 う~ん…

 午前もイマイチ、昼前から一睡し、気が付いたら結構な時刻。と、何気に通信ソフト・TeraTermで日食機材の制御をするから、そのために必要なマクロを書いてみる。一昨年も書いたよなぁ?と思いつつ、覚えていること等無く、一から書き始める。完成しても動かすまでは行かず。でも気分的にはちょっと良くなった。次なるはKotlin、Androidアプリ製作に使うJava互換で、某後輩Mr.Q(仮称)の職場でテストしてい見ているがなかなか良い、という言語。Android Studio 3からサポートされている。こいつを使って、タイマーアプリを作ってみようと考える。入門書「はじめてのAndroidプログラミング 第3版」(SBクリエイティブ)で12月にかけて勉強していければ、カウントダウンタイマー・目覚まし時計・スケジューラーといったアプリを作るので、それなりに基礎のなる、と考えるのだが。
 はてさて。ふと見れば10月も残り3日。2か月でどれだけ論文が書けるだろうか?その間に数字を埋めていかないといけないこともあるし。でも、楽しんでいけそうな感じもする。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2018/10/28 20:33】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック