なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨日は眠りつぶれてしまった…。やっぱり何らかの無理、疲れが来ているのだと思う。
 今朝はまあまあ遅い時間に起きて、うだうだしながら、一発気合入れてみる?という事で、イヤフォンジャック(サーボモータの駆動信号送信用)とサーボモーターを繋ぐはんだ付け工作を行う。終わったら仮稼働。動作がイマイチ安定しない。はてさて??。後は強制発動プログラムを使って稼働試験を重ねるとともに、TeraTermのマクロとD7200の感度変更プログラムを作成することか。後者はデモプログラムを強引に作り変えることで何とならないかと考えている。この辺が出来ると取り合えず一通りの自動撮像システムが製作し終わったことになるが、果たして上手く行くかどうか。
 午後は妻と外に出ると言ったけど、眠くてたまらない昼、何気にコーヒーを飲んだら目が覚めた感じ。妻とファミレス、スーパー、古本屋…と言ったところをめぐる。こうしてお喋りしたりしながらの時間もまた良し。

 帰宅。日食機材製作記でコンテンツをどんどん更新しないといけない。昨日も作ったけど、今日再度見直して、近々アップロードしよう。日食の集まりが11月10日、科学コミュニケーションイベントが11月11日、週が明けると学会カメラマン、その次の週は韓国で学会発表…色々あって、12月に流れ込むのか。それまでに1報の短報と1報の論文を書きたいが…物事は流れるままに滞らぬよう流して進めねば。

 明日、天気と調子がよかったら自転車で隣町にちょいと走ってみたいが、はてさて?

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2018/10/07 19:51】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック