なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 実は私、「M氏の幸福実験室」というHPも運営しています。色々コンテンツを持とうとしていたのですが、結果的に日食機材の製作記、今は2019年用のところくらいが更新されるにすぎませんが。
 で、作成は基本IBMから、いつの間にか阿波徳島のJustsystemで作られるようになったホームページビルダーに依存しています。昔は色々あったのにね、と思っていたら、世の中はレンタルサーバーにWordpressを筆頭としたフリーソフトになっていたんですね。いやあ、本屋でずっと見ていましたが、手に取ることなく、我ながら世事に疎いままでした。色々機能とかあるようですが、使いこなせる気合なく、ならばまあ今のままでいいか…どうせ個人的・メモ的に作っているHPなのだし、と思うのだけど、やはり新しいもの好きとしては…と、同じfc2の中でレンタルサーバーを見てみた。けれど私はWebでRubyやPerl、PHPを使いたいわけじゃないので、必要はないか…という結論に達した。これぞ!という画像や動画が日食で出来たら、有料プランに乗り換えるだけにしよう、と考える。

 Web制作ではもうホームページビルダーでも何でもなく、レンタルサーバー+無料製作ソフト(Wordpress等)がスタンダードだ~、みたいな話も読んだ。確かに、FC2のレンタルサーバーLiteで5GBで初期投資2000円、運用年3000円は、ホームページビルダーの更新料よりずっと安い(私は19から更新していないが)。FC2ホームページも作成ソフトを出しているようなので、考えようによってはこれも時代の流れという事か、と考えたりする。

 そんなことをつらつら考えながら、本の立ち読みで物事が判った私でした。

 関係ないけど、久々に美術書の関係で「欲しい!!」と思うモノがあった。思わずe-honで買い物かごに入れた。ポイントの関係で10月に入ってから購入したいと思っているが…値段的には悩まないでもない。こんな感じで本にときめける瞬間が欲しかった…ホント、そう思った。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2018/09/25 21:46】 | 徒然
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック