なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 朝妙に早く目が覚めたので何となくラジオを聴く連休中日。ちょっと遅かったか、それほどの変化が…あるのかないのか?
 そこから二度寝。起きたのは遅い時間。機材のブレのテストを行った。R2254266.jpg
 右端の一番高いところにあるのがコロナのアップ用、ライブビュー撮像の動画撮影用のコンデジが背面液晶に据えてある。、真ん中中段が日食のクライマックス画像、左の下の方にあるのが振動の元・コロナの偏光撮像用である。据えて、動画撮影して、終わって方付け約2時間半程か。結構手間である。本番ではこれにドットサイトが付くことになる。

 実験結果はフィルターターレットが動くと相当な振動が出るので1つの三脚に乗せるのは無理、という事に。悲しいけどこれが現実…と言う奴だ。という事で、耐荷重5kg以上の三脚を持って行く必要が発生した。まあ、既に手持ちがあるのだけど…。あと、偏光撮像のファームウェアを煮詰めないとダメ、という事も分かった。

 午後は再眠りに落ちて、夕刻起き、夕食を摂る。何とか起きているが、今日は早々に眠ろう、というか、起きていられない。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2018/09/23 20:52】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック