なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 出張の行きがけに免許の書き換えを行う。視力が最近ヤバイ?と思ったらギリギリ引っ掛かり、再検査で眼鏡の条件が付かなかった。ありがたや。ちょっと気分を引き締めて免許を受け取り、一旦秋葉原へ。千石電商とガード下で用足しの小間物を入手。昼食後、本屋で思わぬ土壌学関係本を入手した。CQ出版&ラズパイとかの現代版ワンボードマイコンとでも言ったらいいのか?のあたりを見て、言語関係はPythonの大躍進をみつつ、何気にコンピュータ関係雑誌のところに行ったらラズパイマガジンで気象観測関係のボードが紹介されているのを見た。買うならここよりポイントのある家近くの本屋で…と思い、ガード下唯一の本屋さんにごめんなさいしつつ、ラズパイマガジンの山を避けてセミナー会場へ。時間があったので少し入手した本を読んだが、この手のもの、読まんといかんな…としみじみ思う。
 セミナーは栄養学と生理学の融合版のような話で、思わぬ発見もアリ、とても充実したものになった。
 帰りは一気に自宅方面へ。100円ショップ&本屋に寄って、ラズパイマガジン…と思ったら、なんと!検索で在庫はあるのにコンピュータ関係の雑誌棚にない。なので書店員さんと探したのだけど、店員さんはコンピュータ雑誌棚を精査し、私は隣の経済?かなんかの本棚を見ていたら…東洋経済新報社のAiビジネスの冊子の隣に数冊あった。こりゃ見つからんわ…店員さんに断りを入れ、他の本棚も見に行って、先ずはここ迄か、というところで会計を終え、帰宅。とりあえず…疲れた。足が。鈍ってるな、自分。

 帰って軽く食べ、色々情報を見て回ったら、ニコンミュージアムでのイベントの告知がっ!これは行かねば!と心を決める。
 明後日から岩手県花巻温泉郷に行くので、荷物を軽くまとめ、後は本とブログ&読書用コンピュータ・タブレット類。カメラも準備して、さあ、行こうか…と言うところで…今日は眠りに就くか?

FC2blog テーマ:読書メモ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2018/09/11 20:52】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック