なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 午前中は出張関係の書き物をする。色々な書類を書き、領収書用紙の領収書を書くような状況にもなったが、何とかなったと思う。
 一息ついたら昼。ATMを弄るために自転車でちょいと走った。外に出た瞬間の清々しさはなんだ?と思える天候。日差しはキツイが気温は低いのでまあ何とでも。
 午後は気合を出して学会スライドの完成を目指して有意差検定の結果を書く。お茶の時間を挟んで書き込み、定時をとうに回ってメールや書類の処理をして、今日は終了!
 帰り道はちょっと気が抜けて良い感じ?

 昨日、電子工作でPICマイコンの動作確認基盤を作った。が、ファームウェア書き込みができない。どういうkとか?と思ってテスターで回路を探っていくと…動作開始を指示するスイッチの方向を間違えて付けてる、単純ミス。後はセラミックオシレータも入れたほうがよさそう、という事に気づく。今晩はその処理かなぁ?あと、ステッピングモーターを動かすためのファームウェアもチューニングしていかなくては。

 明日は午後一で車のオイル交換などの定期整備をお願いしている。時間はあるが、起きていられるかどうか?というのもあるけど、大丈夫だったらファームウェアの製作・動作確認をしたい。日月で妻と旅行なので、そのドライブプランも立てておこうか。持って行く本は決めている。後は着替えか。
 

【2018/08/17 18:32】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック