なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 起きるのは遅くなるし、頭の中が整理できなくて空転するばかりな、いいとこ無しな午前を過ごした。こういう時に職場のメインマシンを改装することにした。つまりは、HDDとSSD、光学ドライブを残し、マザーボードとその上のもの+カードリーダーを新装したのだ。4世代前の最速CPUから一気に8世代の最速core i7に代わるのだから、ちょっと期待したくなる。こういう事には何とか感覚をもって動けた感じ。ただ恐ろしいことに!HDDのSATA接続端子が壊れかけていた。強引にテープで止めて何とかしのいだが、HDDもヤバいか?と思い、無事立ち上がったのを見届けてから早速HDDを発注した。こんな風に劣化するなんて…
 立ち上がった後にOfficeを立ち上げてみると、明らかに立ち上がり速度が速い。4世代の違いはまさに隔世の感である。後は4Kディスプレイを接続することだが、HDDの一件が片付かないとイカンのでは?という事で、今日のところは終了。一時的に家の使ってないHDDにクローンを作るかな?
 PCの時間を見たら1330時…え?と思ったら、1時間ズレていた。設定しなおして、今日は終了。定時過ぎに提出物も出して退出。
 車で帰るが思った以上というより確実に車の通行量が少なく、2日前までは何だったんだ?と思ってしまった。

 帰宅。早々に書き込んで、今日はチョットしたはんだ付け作業をするか?と考える。明日は気温低めなのようなので、自転車で走り回ることにしよう。スライドも完成すること。土曜午後は車の点検整備、近くの本屋にもゆこう。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2018/08/16 18:12】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック