なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 調べ物をしたり、読み物をしたりするうちに終わった一日、と言って、何か掴めたものがあるか…というと、イマイチ。ということで、悩ましいうちに終わった。発注した覚えがないのだが、どういう訳か本を取りに来てね、という事になっていたので、図書館に行ってみると、2008年に参加・発表した時に一緒に出した本の原稿が本になっていた。う~ん。
 少しは体を動かそうという事で昼は自転車で郵便局へ行った。ちょいと暑いが自転車に悪い季節じゃない。

 昨日、Raspberry Pi 3Bを入手したので、マイクロSDHCカードに必要なOS関係を書き込み、ラズパイを動かしてみる。Bluetoothが使えるので、無線のキーボードとマウスを準備したが、最初はワイヤー付きが必須とのこと。うーむ。まあ、何とかなるからいいのだけど、調子的にそこまで上がっていないので、今日は辛い。
 兎にも角にもgPhoto2が使えるかどうかを試してみたい、それがだめでも、GPS&気温・気圧・照度などのデータロガーとして使うつもりだけど。
 そして来年の日食帯の中に宿をとる申込書を書いて送付した。

 明日・明後日は群馬にサクランボ狩り。早めに行動しないとなので、準備もあるけど、一方で疲れが盛り上がっているので…明日の朝、か。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2018/06/22 19:55】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック