なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 前のエントリで、こんなん作ってみたいね、と書いたけれど、私は何気に物欲に嵌ってると思う。
 今のところ、生活が破綻することは無いけど、気をつけないといけない。ある意味、見事に東京に毒されているのかもしれない。まあ、一応首都圏に入るところに居を構えているしね。
 カメラの改造は星の写真を撮り続ける限り、FFフィルタは光害があることを考えると、必須の装備である。学会の宿泊代の前倒しと後になってきた分も致し方ない。本代は積読が増えているとはいえ、通勤時間を有効に使うために必須・・・
 もっとスリムに暮らせるようにしないととおもうのだけど。

 先ず必要なのは、出費に伴う効果。趣味の出費でも、それによってどれくらい快感が得られるか、と言うのは尺度になると思う。シーリングを設けることも必要かもしれないけど、趣味の出費なのだから、それに報いるだけのリターンを考えてしかるべき。消費のための消費、ではなく、得たことの実感こそが必要なんだと思う。その線で星見と読書の充実したスリム&シンプルライフを満喫したいものだ。

FC2blog テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

【2009/05/25 10:40】 | 徒然
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック