なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 何となく気分も体調も落ち気味。早く出勤して、早く研究にかかれたものの、持続力がない。無意味な書類に適当に書き込んで、もうこれ以上は職場に必要はないか、と考え、年休を入れて退出した。

 帰り道、食事を摂り、ATMで多少の必要事項を済ませて帰宅。
 帰ったら暫しぼんやり。何となくステッピングモーターの制御回路に安物ロジックアナライザで出力を見てみた。調べていくと、PICマイコンからはパルスが出ているのだが、パワートランジスタ迄信号が行って居ない!?という事で、しばしはんだごてを使って修繕を試みるも何も改善せず。もしかしたらトランジスタが壊れている?なので土日で死亡が考えられるトランジスタを交換するか、或いは手持ちの部品で回路を組みなおすか、と考える。
 軽く眠り、起きて宅急便を受け取り、しばしWebを徘徊して、夕刻に今日はダメだな、と思っていたブログをこうして書いてみる。

 明日午前は何らかの研究活動ができるが、午後はげっそりする会議。まあ、午後は仕事にならないので良いのだけど。身体的にはチョットばててるかな?のんびりやりたいけど。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2018/05/17 21:36】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック