なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 眠気は何とかなったけど、研究的には混乱の間に午前が終わり、ATMを使いに自転車を走らせるも、気温的には良いな~と思ったけど、帰ってみるとイマイチ調子が出そうで出ない一日になった。単純作業だけど、もっと前向きに進んでいかなくては。でもそれは明日か。職場の3か月通しで見る事が出来るカレンダーをめくったところには、今年の海外旅行の予定が出ている。これに向けて頑張れるかな?あと長く研究現場にいる所為か、韓国・ソウルで国際学会があるので、とアナウンスのメールが来た。行こうじゃありませんか、11月だし。

 何とも締まらない勤務時間を過ごした後、帰ったら新しく組んだPCのUSB3.0カードの不具合を解消すべく、中を開けてみる、と…PCI Express X1スロットに入っておらず、スロットの脇に存在。お笑いなイージーミスだった。あと2枚のUSB3.0カードを確実に接続し、配電も行って、内部2ポート(カードリーダ行き)+外部合計10ポートが増えた。配線を忘れたUSB2.0ポートも直して、組み立てたらとりあえず起動。難なくいろいろな機材が認識された。ありがたいことだ。
 NikonのSDK、直にC++でプログラミングするか、wrapperを使ってみるか、で、ちょっと悩む。で、Wrapperを拾ってきていろいろやったのだけど、ソースからビルドができない。いろいろ進めてみて、Unsafeをビルドできるようにしたがそれでもまだ駄目。と考えると、やっぱC++で元からコードを書くか、という事になる。連休後半はこれでを終わるか?妻とであるきたい気分もあるのだけど…どこ行っても混んでるしね…。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2018/05/01 21:42】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック