なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 書斎PCの中身を何とか換装し、とりあえず動かせる状況にした。画像処理関係以外のソフトもとりあえず使える状況になった。あと何か、というならば、USBポートが不足していることか。ということで、とりあえず拡張カードを購入。PCIスロットがないから2.0のほうは使うことができず、PCIeの3.0のものをとりあえず嵌めたが、認識してくれなかったり、結構厄介。あとカードリーダーが使いたいので、内部のUSB3.0端子が欲しいから、ということで、内部2ポート外2ポートのUSB3.0拡張カードと電源コードを入手してきた。
 まだ復旧させるべきは多々あるのだが、昔のSSDとHDDを入れて必要なら呼び出してこれるようにしておいた。
 妻のPCも復旧を進めているのだが、どうにも上手くない。今日午前もやったが、明日も手を出してみるか。
 しばし平穏だった机の上と書斎の本がぐちゃぐちゃなので、これも何とかせねば。
 いろいろ並行してやってるのが一番の問題かもしれない…

 今日もやっと一冊本を読了。仏教者と物理学者の語り合いで、後者は既読のブルーバックスがあるのだけど、前者はあまり慣れていない上に原理に戻れば…という大乗仏教のその前を行く話だったので、なかなかにやりにくい。そのうちまともにメモを残したいが、少し疑問視していたことがああやっぱり、ということになったところがあった。まあいずれ…問期待がそんな本が結構ある。困ったもんだ。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2018/04/14 19:45】 | 徒然
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック