なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 何かをしたわけではないのだけど、妙に疲れている、と思う。統計データをどうまとめるか、というか、その数字をどういう書き方でExcelの2次元+ワークシートの3次元でどうしたら後々計算しやすいか、を考えたらいいのだが、どうも考えが出ず、悩むだけで研究の本務は終わってしまった…
 週末出歩いたことで色々スッキリした感もあったし、疲れ感は今日に至ってはそれ程ではなかったのに・・・どうしてこういうデザインの事が浮かばなものかな?と思うこと多少。

 自分の書斎PCはどうもM/BとどうやらSSD関係がヤバいのかで不安定。妻のPCはWindowsのアップデートでスペック的に厳しく遅いものになっている。という事で共に中身を変えたほうが良いと判断。何かのタイミングで作り替えよう、と考えるのだが、物事なかなかうまい切れ目にシャキッと一発で済ませたいのだが…。職場PCも然りだったりする。が、こちらはCore i7 4770Kという古典なのに安定性は抜群だ。ただ、VBAプログラムを走らせると遅さを感じてしまうのだ。書斎と職場のPCのための部品は揃っているのだけど、タイミングが難しい。
 明日、妻が消化で年休を取るので、午後に調子が出そうもなければ休んでしまおうと思う。で、PCを作り直そう、と考えている。疲れるだろうけど、アクティブ・レスト、と言う奴で終えられると思うし。そうすることで、週末をもう少しノンビリ過ごせるかな?と。2機を開けて一気にPC更新、となると、何となく複数人を一気にオペしたブラックジャックみたいな感じ?
 疲れてはいるけど、眠気がない。何なんだろ、この感覚。眠気が満ちるまで起きておく?なにをして?…こういう事からして病的か?

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2018/04/10 20:10】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック