なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 自転車は快適に通勤出来て、目も覚めるので結構いい感じだ。距離に慣れるのにもう少し時間がかかるだろうけど。
 昨日の続きで少し書類をまとめ直し、方向性を整理してメールで共有する。ちょっと息を抜いてから、調べ物をするのだが、何故か見つからず、悩む。ないならもっと別の事をするようにしないと…と思うこと暫し。
 昼は弁当屋さんのもの。まあ栄養士さんはついているのだろうけど…冷たいし電子レンジに入れるのもなんか変な感じになりそうで、冷たいご飯を頂くのだが…午後の士気が下がるよなぁ…。それもこれもと自転車で往復7km程、自転車で買い物に行く。これはこれで気分が良いから…なんか、どっかで士気の充填が必要になりそう。
 午後は論文を読んだり、小間事で終わっていった。

 昨日、何となく思うところあって秋月電商のステッピングモーターの駆動回路の裏面をよく見てみたら、微妙なところで半田のブリッジが出来ていた。ステッピングモーターが定速回転しかできないはずないのに…と思っていたが、そんなイージーミスだったのかと思い知る。ならばうまく動かせていない本チャンの自作PICマイコンでのステッピングモーター駆動回路がうまく行かないのは、如何な問題か、という事になる。いろいろ試してみるのだが、どうにも上手くないので、思い切って作り直すことを検討。悩ましいけれど。部品は概ね手持ちがあるし。
 今週末は土曜に東京で飲み会があるので、先ずは八重洲ブックセンターに行き、秋月電商も覗いてみよう。日曜は昼にサイエンストークライブがある。両日とも飲みすぎ厳禁にせねば。
 が、それはまだちょっと先。未だ火曜なのだから、4日後5日後を考えるのはちょっと時期尚早というモノか?逆に言うと、3日間に詰め込めるものがを詰め込んで、数字をまとめ上げることが出来れば、美味しくお酒類を飲めるかな?

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2018/04/03 18:34】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック