なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨日は早々に眠った覚えがある。そして気づいたら今日の朝にはちょっと遅い時刻。
 何かしよう、という気にならなかったが、兎も角スーツのクリーニング…という事でクリーニング店へ。意外と気分が軽く、いい感じもするし、ちょっと遠回りして帰宅した。
 日食関係機材で、ステッピングモーターの振動が気になり、剛結するのではなくゴムのシートを挟んでは…と考え、その入手と+αのためもあり、また、使わないな…と思う本を売るべく、そして妻の需要を満たす面でもあり…で、車で出かける。ファミレスで遅めの昼食後、食料品店やクラフトショップへ。真鍮の薄板とゴムシートを買い、ブックオフで実用本系を売りに出したら、結構資金回収になった。
 帰宅して、しばし休んだらステッピングモーターをゴム板を介してマウンティングに結合し、スカイメモTの改造赤緯体の片方に取り付け、反対側の端を触って駆動させてみると…震えが手で触れている分にわかる。明日、画像がどれくらいブレるのかを試してみようと思う。そしてダメでもちょっとした実験をやって、ブレが出ないなら、次なる方策を考えようと思う。1.5kg程重くなるのでやりたくないのだが、ブレ対策では致し方ない。他にPICマイコンで作った電子工作品の修繕、か。
 他にはクリーニング店からスーツの回収、水曜からの出張の準備とチェック。他に何を実行すべきか、考えておこう。HPのコンテンツも作りたい。…けど、休むことも忘れないようにしないと、って、要は良く眠る事か。

【2018/03/10 21:16】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック