なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 色々な発表が終わったから?起きた時刻は遅く、少々工作して実験して…を行うも、眠気で再入眠。起きると5時間以上経っていた。一体何にこんなに疲れているのか?

 この土日で日食撮像に長時間使うデジイチ2台の外部バッテリ駆動について色々や手見た。ソニーのα5000に昇圧回路を介しての動作は3A出力のモバイルバッテリで行ける。これは以前成功させたのでわかっていた。が、ニコンのD7200は合計6A出力のモバイルバッテリに昇圧回路を介しても不足する。ACアダプタが9V4.5Aだから、変換効率を無視しても5Vなら8.1A必要となる。ACアダプタがまさかそこまで食うか?と思ったが、シャッターを切ると一旦エラーになり、再度シャッターを切ることで回復する。一瞬とはいえ実際そこまで電力が必要とは…。となるとノートPC駆動可能なモバイルバッテリが必要か?飛行機に乗せることを考えると、20Ahくらいのもの。9Vで4.5A以上の電流を許容数rもの…とAmazonで調べたら発見。懐に堪える価格だ。
 次回日食撮像はコマ数が多くなることを見込んでいるし、長時間戦も視野に入れている。そうなると全景を撮像するD7200とα5000は外部バッテリが欲しい。全景タイムラプス用のLumix GM1はもう外部電源を使うのがスタンダードなのだけど。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2018/02/18 22:25】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック