なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 気づけば昨日は何も書いていなかったのか…昨日は外に出ようと考えつつ、結局リングファイルを買いに出るだけだった。あとは寝て起きて…だったろうか。夜、少々出張で必要なプレゼン資料を作っていた。少し先が見えて夜半前に終了。
 そして今日はぼんやりしながら遅く起き、午前中に少々プレゼン資料に向かい始め、何とか必要な図を作り終えた。思ったよりいろいろやっていた形跡が過去の資料にあり、それで何とかなった…という感もある。車の点検に一度車を出し、終わったら妻に連絡して重量物の買い物に出た。
 帰ってからさらにスライドの図を補完し、書くべきを書いて、ほぼ出来たところで今日は終了。明日完了できると考えて今日は止め。なんか調子がイマイチ。寝ているのか起きているのかぼんやりした境界線で、どっちかに振れる感じ…かな?土曜からピンと来ない3連休だったし、今日で終わる、という感覚も薄い(サザエさんになってないらしいが、研究を頑張るという感じでもない)

 2.5インチのHDDかSSDを入れて暗号化&ケースの側のテンキーを使う事でデコードできるという、セキュリティ機能付きケースを手に入れたが、PCから見えなかったのでどういうモノかと考えてみたら、SSDをフォーマットしていなかった。慣れない操作に結構時間を食ったけど、Win10になってこの辺の感覚がWin7やxpと違うのかな、と思う。過去には刺さっているけど認識しない=フォーマット、と言ってきた覚えがあるのだが、Win10はそこまで積極的ではない。設計思想と言うとそういう事になるのだろうけど…。あとは移動時に使うSurface pro3をきちんと使えるようにしておかなきゃ。
 明日は明後日のプレゼンデータを全部Surface pro3に移して稼働を確認しなくてはだし、あと最後の最後の詰めでこれでOKかも考えなくては。あとはプレゼン一泊するのと現地を見せていただく出張なのでその装備。軽い機材で済ませたい。…と書いていて思う。半分眠ってる、と。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2018/02/12 19:36】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック