なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 起きたのは遅い。午前中にさっさと東京に出て、と思ったけど昼近くになったが、まあそれはそれでいいかと思う事にする。
 久々新宿のブックファーストに行った。雑誌、新書(新刊書コーナー)、理工書を見て回り、合計4冊を入手。そこから望遠鏡店・コプティック星座館に行く。新宿文化センター近くだが、新しいマンションが建ってて、半年しないうちに無くなった!?と一瞬焦ったが、清原光学と共にちゃんとやってました。良かった。
 昨日、テレコンやレデューサーを入れた時にどれくらい焦点位置が変わるのか、を調べるためにBORG 71FLに1.4倍テレコンとBORG 60EDにフラットナーを取り付けて焦点位置を確認したのだけど、今持っているセットでは共食い状態でやっと焦点が合う事が判明した。という事で、必要になる光路長を実現できるような部品を求めることとした。痛い出費だが、致し方なし。メーカー在庫の関係で支出時期がずれるのが幸運か。しかし、文化センター前の道沿いにあった昔ながらの洋服店とかが閉店していたのには驚いた。
 そして東新宿駅から御徒町へ。望遠鏡店のシュミットにも寄りたかったが、何気に自粛(何の意味もないが)。はす向かいの電子部品とキットのaitendoが閉まっていたことにまた驚愕。が、部品店のビルの三階部分に統合されたそうで、何となく行って見る。すべての部品を見ることが出来たわけではないが、アイテムを減らしつつも何とかやっている模様で結構人が居たのでOKかなぁ…?

 なんてことを考えつつ、明るいうちに帰路に就いた。夕方か夜には雨…という事で、晴れた午前から曇りの午後の外出で終われたから良いかと考える。でもなんか純粋に楽しめない。ギリギリまでセミナーの発表準備があるからか。その在宅は明日にして、今日は少し実験をして早々に眠ることにしよう、うん。プログラム製作だから嵌りすぎるかもしれないが…。

【2018/02/10 17:55】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック