≪ 2017 02                                                2017 03 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 出来上がっていくハードウェア、諦めたのは本のメモ 

 ゆっくりと起き、パルスモータの本配線とサーボモータのための仮配線、昨日作った回路の箱の中での配線などを行い、一通りの工作を終える。ここからはしばらくファームウェアの製作となる。ホストPCからUSB経由でデータを送るための方法に関して真面目に本を読んでおくこととそれを活かしたプログラムを書くこと(GUIではなくコマンドプロンプトのプログラムになると思う…その方が楽そうで)、ネットからの情報も使ってパルスモータの駆動に関するファームウェアを書くことなど、いろいろ難関はあるが、これからひと月弱でパルスモータ関係を使えるようにしたい。万事うまく行けば全体を6月迄には作れそうな気もするけど、どうかなぁ??
 まだ難関はあるけど、日食関係のハードウェア作成は取り敢えず相当の進展があった事は確かだと思いたい。

 午後、妻と出かける。ファミレスに行き、ホームセンターで気になっていたラチェットレンチを入手。読了したもののメモを残す気合なく書斎にあった本を中心にブックオフに売り出す。思わぬ本に思わぬ価格がついていて、思った以上の価格で売れた。掃除機が微妙に悩ましい壊れ方をしたので、電気屋に行ったりもした。
 疲れは無い。個人的にはきちんと休めたと思う3連休。そして明日から4日間、VBAで統計解析に必要な数字を順次出していく必要がある。このデータを使うことで、何か活性のある結果を得られれば、2-3本フルペーパーが書けるはず。今が踏ん張り時である。

 日食関係の工作記事はこちらの方にあります。リンクが混乱していますが、順次直していく所存です。

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















M氏

Author:M氏
食・農・肥料にまつわる物質循環と環境影響の研究をしています。
日々の普通の生活と研究生活の事情、読んだ本のことや時期によっては星見の事などについて書いてゆきます。
ブログのタイトルは遊佐未森の曲からとりました。

にほんブログ村 科学ブログ 農学・森林学・水産学へ
にほんブログ村
 リンクはフリー、ブロ友はいつも募集中


-天気予報コム- -FC2-
QRコード