≪ 2017 02                                                2017 03 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 なまった体に自転車を 

 昨日は考えてみると一歩も外に出ていない。これはイカン、と思い、今日は洒落た外見の系列店型郊外型書店に自転車で行って見た。…ええ、思った以上に体はなまってました…と後悔したのは往路。とはいえ、兎にも角にも暖かい午後に自転車に乗るのは存外に気分がいいものである。本屋に入ってみると、外見以上のオシャレ感いっぱいな本屋だった。以前、テレビで旅行書コーナーに「るるぶ」や「歩き方」系の本を見えにくい所に置き、目線の上下と平置きにあるのはエッセイや旅行記が主体、という配置でそのコーナーには専属本のコンシェルジュがいる、というスタイルで冒険した系列書店があったが、こうして実際に見ると、なるほど面白いし、こっちのほうが旅行前から旅行気分になれるな、と思う。が、科学や技術・工作関係の本がほとんどない。壮観なのは中央を縦断する通路の片側一面に雑誌類がびっしり並んでいること。日本に雑誌がこんなにあるのか…ということを実感できたことだ。あと、児童書が多かった。これも見ものかもしれない。
 帰り道、ちらっと電気屋に寄り、シールド線を持ったUSBケーブルを購入。これで何とかステッピングモーターを動かせないかな、と。そして自転車で走ってみると、トータルで下りなのか?と思うほど楽に走れた。小汗をかいて、いい感じのサイクリングだった。…が、自転車のチェーンにオイルやグリスを吹いておかないとイカンな。

 ということで、今日は終了かな。午前中に昨日作った電子回路をプラスチックケースに収めるための工作をした。配線を半田付けしたら取りあえず完成である。妻の希望で明日午後は出かける。午前にこれを弄るか、或いは今日は夜なべしてもいいかも、と思う。

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















M氏

Author:M氏
食・農・肥料にまつわる物質循環と環境影響の研究をしています。
日々の普通の生活と研究生活の事情、読んだ本のことや時期によっては星見の事などについて書いてゆきます。
ブログのタイトルは遊佐未森の曲からとりました。

にほんブログ村 科学ブログ 農学・森林学・水産学へ
にほんブログ村
 リンクはフリー、ブロ友はいつも募集中


-天気予報コム- -FC2-
QRコード