≪ 2017 02                                                2017 03 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 一つ一つ進めること 

 昨日、午後一に鉄火場会議に出て、なるほどな話を聞きつつ、議論を行って充実した感じを得つつ帰宅。それから頭の中が纏まらないまま、眠くなってぐっすりとなってしまった。何か電子工作で作るとかも考えたけど、「明日は休みで早起きなし」の元気はなかった。

 そんな訳で、今日は意外と早く起きられた。いや…起きる意味は無いのだけど、まあ、ね。そんな訳で、基盤こそ小さいけど配線がごちゃごちゃ込み入った回路を作り始めた。意外とやろうと思えば、と思うところ多少。しかしやはり注意すべきことが多くて、かなり疲れ、昼寝。
 起きたら再度電子工作。パルスモータによるフィルターリボルバーとそれに合わせたデジイチのオートHDR撮像を行うための回路の作成。取りあえず、回路を完成した。後はファームウェアを作成して、仮組み立てしてパルスモータが動くか、デジイチが動くかとかをやらないといけない。4月15日にハードもソフトも完成したものを偏光フィルターの偏光方向をそろえるための調整をお願いしなくてはいけない。これが一番の短期目標となる。
 今日取りあえず回路が出来たから、使っているPICマイコンのファームウェアを作り始めるのが吉かな?午後に調子が良ければ、自転車でちょいと走って郊外型の本屋に行って見るのもいいな、と思ってもいる。気づいてみると、今日は外にも出なかったし…

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















M氏

Author:M氏
食・農・肥料にまつわる物質循環と環境影響の研究をしています。
日々の普通の生活と研究生活の事情、読んだ本のことや時期によっては星見の事などについて書いてゆきます。
ブログのタイトルは遊佐未森の曲からとりました。

にほんブログ村 科学ブログ 農学・森林学・水産学へ
にほんブログ村
 リンクはフリー、ブロ友はいつも募集中


-天気予報コム- -FC2-
QRコード