なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
GAー芸術科アートデザインクラスー (6) (まんがタイムKRコミックス)GAー芸術科アートデザインクラスー (6) (まんがタイムKRコミックス)
(2014/01/27)
きゆづき さとこ

商品詳細を見る

 安定した出来とキャラ(というか登場人物のアイデンティティというか・・・)が自動現象的に日常に露出してこすりあうのではなく、アートを通した話になっているのが、日常系漫画にありがちな痛さを感じさせないのがいい感じ。
「マンガ家」嫁さん「ラノベ家」夫くん「マンガ家」嫁さん「ラノベ家」夫くん
(2013/06/25)
ゆづか 正成

商品詳細を見る

 微妙に近くて微妙に遠いプロフェッションの人たちの結婚生活を描いたコミックエッセイ。
 絶妙なミックス感が面白い。
恋愛3次元デビュー ~30歳オタク漫画家、結婚への道。~恋愛3次元デビュー ~30歳オタク漫画家、結婚への道。~
(2014/05/21)
カザマ アヤミ

商品詳細を見る

 結構話題なのか?有隣堂では平積み並列並べ(というのか?)で結構押している結婚までのコミックエッセイ。「あらゆる物事の中で結婚は最大の謎」だというが、人の恋愛&結婚話の暴露でここまで思考に断層を入れてくれると、受ける理由がわかる気もする。妻にあなたそっくりと言われたフィクション・研究者マンガ「ハカセといふ生物(いきもの)」が意外と地なら、表現法によっては私の例も局所的にウケるのかもしれない?まあ、一組一組全く違ったドラマがある、と私は思うが。そういえば妻はシュレディンガーの妻は元気か (1) (バンブー・コミックス)を読んでいないか。ヨメさんは萌え漫画家 (コミックエッセイシリーズ)は、見せ方が悪く、身の切り方が全く足りないし、あるいはその程度のドラマしかない人もいるかもしれない、か。
理系の人々 4理系の人々 4
(2014/03/01)
よしたに

商品詳細を見る

 漫画家か、プロジェクトマネージャか、で漫画家を選んだよしたに。氏、彼の将来に幸あれ、と思うのだが一方でPMになれなかったら、SEはどうなるのか?ということにぼく、オタリーマン。6でも触れていないのは惜しいところでもあると思う。SEには年齢で限界説があるという話も聞くので。私だって、雇用があったとして60幾つまで研究の現場でクリエイティブに、かつ論文をバリバリ書いて現役を続ける・・・というのは考えにくかったりするし、教育職が向くわけなくて(説明を言語化することに慣れていない)、かつ研究リーダーや管理職もありえないから。
中国嫁日記(三)中国嫁日記(三)
(2014/02/14)
井上純一

商品詳細を見る

 レビューでは「中国俺日記」と書かれ散々だが、私的には後半白黒の国際結婚の前に立ちはだかる中・大ボスをやっつけつつ、中国と日本の結婚関係の成り行きの違いに瀕死のダメージを食らう当たりからして、十分にイケる話になっていると思った。ちなみに南京にはLover's Gardenというところで写真を撮る順番を待つカップルの団体を見たり、ホテルで結婚式の一シーンを見たりしたことはあるが、ああ、こういう仕掛けなのかとわかって、そのことに納得がいったからウケたのか?と思ったりするが。ちなみにソウルでは昔の宮殿(徳儒宮じゃない方)で写真撮影する式の人たちを何組も見た。こういうのが流行っているのか?と思ったのは2002年国際生態学会で初めて韓国に行った時だった。

 なんかもっとあった気がするが・・・結構漫画、読んでます、ということで。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2014/07/14 19:26】 | マンガ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック