なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 ケアンズから帰って速攻の東京出張(講演)、懇親会では日程のことで笑いをとったり、元上司からあのプレゼンならOKだろう、と言われたのが嬉しかった。出勤した金曜に発表が21日で、20日はリン関係のシンポジウムであることを再確認。聴講要請のあった講演会もあるが、そちらには何れにしても行けない。まあ、床も枕も別であるのだからどうでもいいが、どうやって別れるかが問題だ。
 ケアンズに持って行った荷物を片づけたらそのキャリーバッグに次の出張の荷物を詰める。明日から23日午後まで、出張。これだけ家を空けることになるとは、妻には悪いと思うが、致し方無い。19日、20日と飲みが続くかも・・・。折角Win8を入れたVaio type Pだが、身軽で居たい海外でない限り出番は少なくなりそう。まあ、新OSのテストヘッドとして使うことにして、フルHDと言う広さ(もちろん縦は1200Dot欲しいと言えば欲しいが)のある大型のラップトップはスモールオフィスを持ち歩けると言うのはアドバンテージを感じる。とはいえ、2.7kg、ケーブル類を含めると3kg越えのシステムを持って歩くのは大きさ以上にキツイ。やはり研究費があったらASUS UX32VD-R43317のようなウルトラブック系に乗り換えたいと思う。価格的には今年予算があったら手に入れても悪くない価格だ。すると今のは・・・職場の誰かに譲渡か。
 研究予算が再配分されたので、その使途も考えよう、と少し買い物リストを作ってみた。NAS, UPS, Mac mini, Zenbook。ざっと22万なので、全部は1予算で買えないだろう。そのほか足りなくなる電源をどうにかするために長いコードを作ることを考え、少々部品探しにウェブを徘徊。高いのはコードとタップ部分なのでそこを買うことにする。プラグ部分はいいのが無さそう。

 他家関係で年賀状の裏面を作った。名簿を印刷せねば。
 昨日ネットプリントに出した画像をプリントしたモノを取りに行き、ついでに幾つか買い物をした。落とした時計は修理にオーバーホールがかかる、と言うことで買える価格になると言う。なので時計も見てきた。
 なんとなく眠い・・・と思いつつ行動しつつづけた1日だった。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/11/18 19:16】 | 徒然
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック