なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 このひと月ほど、PCのスリープができなくなり、スリープするとブルースリーンおおのボタンがーンが出るようになった。
 電源関係のシステムが壊れたかな?と思いつつ、何となく使ってきた。

 が、惨劇は突然に。

 立ち上げようとするとあと一歩のところで一瞬ブルースクリーンが出てイキナリ再起動がかかる。ディスクのチェックなどがかかるが再起動しても同様にブルースクリーンで再起動。システムやプログラムファイルはSDD、データはHDDに置いてある。面倒なだけでシステムを入れ替えりゃいいかとWin7のDVDを入れて起動し補修を試みるもダメ。こりゃフォーマットして1から入れなおさにゃダメか。
 が、新規のインストールを選択してもフォーマットができない??フォーマットのボタンがアクティブにならない。2度目の起動でアクティブになったが、クリーンインストールするとWindowsのファイルを展開している最中にエラーが出て再起動・・・
 これで私は確信した。

 SSD死亡、享年は2年ほど

 最初Trimコマンドが効かない状態で1年ちょっと使ったが、それが寿命を縮めたのと、たぶんハズレの個体を買ってしまったのだ。工業製品だからハズレは仕方ない。3-4年ほど使ったHDDも夏前にセクタの異常で使えなくなるし(バックアップはあったけど)、何となくついてないなぁ。

 SSD一台に東京に出るのもなんなのでAmazonの当日便で注文しました。

FC2blog テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

【2011/11/23 11:19】 | PC
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック