05
17
19
   

神田祭の日に

 今日のために!?ロックされたWin 8タブレットとAndroidタブレットを売るべく、秋葉原に行く。最低下取りで考えていたのもアリ、考えていたより5割以上高価に売れた。格安で購入したSurface Pro 3の十分な足しになった。断捨離には遠いけど、少し精神的には軽くなったかな?
 この売却時に見積るための最終チェックに30分ほどかかるという事で、中央通りからチョイと一本二本内部に入ってみると、何気に提灯とかが目立つ。もう一回大通り方向に突っ込んだところにある神田明神の神田祭だそうだ。そこまで行くつもりはなく、ただ昔のジャンク屋や様々な古いラジオや無線機を扱う絶妙な濃さやにおいを感じる半分古物商的な個人商店がさっぱりと姿を消したことを改めてみると、何とも寂しい気分になった。iMacではどうにも画像保存も処理もできず、ここは一番!と思い切ってAppleを見限ってWindows PCの自作機に切り替えたのだが、その時のPC(xp+Vine Linux…両方とも個人所有は初)の部品はこの辺をめぐって自作したのだった。あの頃はまだこの界隈は今では考えられない「その用途で行く街」だった。勿論その当時すでにラジオ少年が行って見たいと思う街ではなかったが、それを救ってくれた感があるのが、個人店舗のジャンク屋さん等の風情だった。結婚後なんかの関係で妻と東京に出て、この界隈で私がCPUを買い、帰りにガード下を通ったら、妻が「これまで来たことも無いし、結婚しなければ来なかった場所」と言っていた。今はもう、PCのバージョンアップやら何やかやの自作が無ければ、或いは様変わりした電子工作趣味が復古しなければ来ることのない街になっている。悲しいが、時間とはこんなにも街を変えるのか、という現実だけを突き付けられている感じ。
 売った代金を受け取ったら、次はヨドバシカメラ・アキバの3Fでウェットタイプのレンズクリーナーを買いに行き、何となくカメラマンベストを見る。 他、何気に欲しいが今の時点で順位が低いミラーレス一眼のNikon Z6を弄ってみたり、パナソニック初のフルサイズミラーレス一眼を持ってみたりする。いろいろ実験したい事もあるので買っても来年の日食機材。ならば今年の後以降、と歯止めをかける…てかそんな出費には耐えられないが。ウェットタイプのレンズクリーナーを買って、有隣堂には行かず場所を書泉ブックタワーに変える。
 書泉ブックタワーでは、コンピュータ関係の3Fで電子工作やらの棚を見て回り、雑誌のところに「ラズパイマガジン」(所謂パイマガ)があるのを見て、ああそうか、と思い至り、そして5Fに行ったら大変だな、という事で帰路に就いた。

 駅から自宅への帰り道、雑誌類を買おうと本屋に行ったら、今号のパイマガが無い。まあ、買いたいものはあるので買うだけ買って帰宅。調べてみたら13日月曜の発売だとAmazonにあった。という事で、約2日待つことに。
 帰宅して、こまごま調べ物をしたり、雑誌を読んで考え、そして軽く夕食を摂って今日は終了かな…と。

 という事で、今日は終わろうか。
 明日は妻とお出かけ、と。ああ、ブックオフに売る本を洗い出そう。

theme : 研究者の生活
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

M氏

Author:M氏
食・農・肥料にまつわる物質循環と環境影響について、ヴォイニッチ手稿みいな暗号・謎の世界をを解いていくことに喜びを覚える科学者の一人。
 謎な生態、日々の私生活と研究生活、そして何気に読んだ本のことや日食観測者としての活動状況等々、書き綴っていきます。


にほんブログ村 科学ブログ 農学・森林学・水産学へ
にほんブログ村
 リンクはフリー、ブロ友はいつも募集中

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

来室者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ