なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨日は眠気がある割り眠りが来ない夜だった。が、何とか朝は起きられた。
 往路で燃料を入れたので昨日より少し遅めだが、定時には十二分に早い時間に職場に到着。頭の中を整えるのに時間を食うが、作業を始めたら結構頭が動いた。そして頭痛が無い。これは有難かった。午前でもそれなりに進展になったけど、完遂迄はもう2,3歩。今日から新人のバイトが入るので、そのガイダンスでしっかり者のパートさんを筆頭に所内をぐるり回って事務処理とあいさつ。送り忘れていた原稿を送り出した。
 昼は郵便局で記帳と郵便物を出し、ドラッグストアに寄って、サンドイッチをコンビニで買ったのだが、ふとレジ横にあったフライドチキンが目に入り、これってどんな感じなんだろう?と買ってみた。帰って食したが、無理な味付けはないものの微妙に騙されたような柔らかさがイマイチ…悩ましいジャンキーな味だった。もう買うまい。
 午後はふとメールしなくては…な気分になるが、午前の続きをしなくては!と強く思い、色々計算していく。あとは不足したデータを付け足せばよい段で、図書館で統計書を借りに行き、帰ったらお茶。家政学を除けばアカデミアの世界は男社会というが、パートさんやらバイトさんやらも女性が兎も角多い。何故なのか謎である。
 数字を少し投入して計算結果を見て、先ずはな数字が出たので今日は終了。

 帰路はノンビリと。寝具屋店で頸骨のサポートがある低反発素材を使った枕を買い、本屋に寄って思うところあって制御マイコンArduinoの勉強本を取り寄せていたのを購入。帰宅して郵便受けを見たら来てました自動車税!明日はこれを出しに郵便局に行こう。と考えつつも何気に空腹感強く…カレー麺を食べてしまった。はい、こちらは正当なジャンキーな味だな、と確認。なんとなく今日は早く寝たい…新しい枕が来たからではなく、明日午後一の急ぎ要件と明後日の第2の〆切をどうにかするために。

 日食観測に必要なピント合わせの練習が出来る、天候と気合が出るとありがたいが…あと、フィルター開閉装置の光漏れ対策の具合の良し悪しをチェックもしたい。再度、撮像条件のチェックもしたいし、フラット画像も撮像しないと!

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2019/05/08 19:37】 | 研究
トラックバック(0) |