なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 朝は凍結路面が厳しい。車が滑ったのが感じられた時もあったが、止まる・曲がる必要が無かったのが不幸中の幸い。
 その後、何となく…調子に乗れない。が、昼前に閃くと一気に原稿を書き上げ、昼食と買い物を挟んで午後に依頼原稿を書き上げ、投稿フォーマットを合わせた。次の〆切…と思ったが、どうも調子が出ない。何やかや、筆が進まない間に定時を結構過ぎた。

 帰りは路面が乾き、ちょっと楽。でも流れはノンビリなので、私もノンビリ行く。帰ってから軽く食べて、あと感覚的にぼーっとしてしまう。シャキシャキ動ける感じではない。コンデジのファームが壊れたようなので、マクロに強い次を用立てよう…と考え、見て回る。支出を押さえたかったのだけど、懐刀を持たないのは何気に良い気がしないので、マイクロフォーサーズのLimix GM1にマクロレンズも考えたが、その価格は十分支出の過大になるのでやめ。と思っていたら富士フィルムのコンデジが目についた。ミラーレスだとフィルムをシミュレートした絵を吐き出すという面白い機能があるメーカーなので、何かあるかな?と面白そうだと値段も納得できるので購入を決めた。勿論中古。
 日食関係のソフト製作・ファーム改正もしないとなのだけど、なんか気分が盛り上がらない。読了書籍のメモも残したいのだが…

【2018/01/30 19:43】 | 研究
トラックバック(0) |