なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 夜半過ぎてもやってこない眠気に苛まれたが、何とか起きてみると、昨日より調子が悪い事は無い。車の運転にもシャキッとしたものを感じる。台風の雨か、たまに強くなるが基本、普通の雨の日だ。

 定時より1時間以上早く出勤。久々の研究室の立ち上げ作業。終わったら自分のスペースで今日やる事をまとめ、方法と方向、アルゴリズムっぽいものを頭の中で試行し、プログラムを作り始める…ために目に線の入るような単純作業をこなす。ある程度の想像力も要るので熱中して、気づいたら昼前。食事に行くが、食欲が…こんな時はカレー!
 昼休みは雨で少し調べ物をしつつ、プログラムを組んでみる。まだ先はあるが、多分、明日頑張れば初稿が出来る筈。
 お茶の時間にすこし頭の中を整えはしたが、半端な時間と切れた集中力ではプログラムを書くのはおぼつかない。小間事を済ませて、いろいろ済ませているうちに気づいたら定時過ぎ。
 退出。今日は車が少ないように感じる。雨風は相応にあるが、気温がそれほど高くないのでありがたくもエアコン入れず。

 帰宅。思うところあり、プリンタをどうするか考えている。画像用か文書用かで使い分けが必要に感じる。普通紙に多く印刷するとなると、やっぱり顔料系インクが欲しい、という事を実感する。自動両面の効く安価な代物ってないかな?

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2016/08/30 19:21】 | 研究
トラックバック(0) |