なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 朝、何となく起きられたのは有難い。
 でも我がiPod nanoは接点不良で使い物にならなくなった。充電するにも苦労し、Podcastは転送されない。本体を初期状態にしたくてもiTunesに出てこない。おそらく、本体の接点が死んでいるのだ。電池があるうち…と、音楽を聴きながら調子を上げ、VBAのコードを書き始める。先ずは配列変数に拾い切った数字を算術平均、加重平均、標準偏差、データ数を計算するルーチンその1を作る。意外と集中できる。気づくと昼で、食欲は無いけど何とか食べて、昼休みもプログラミング…がだんだん眠くなる。
 午後イチは眠気との戦い。あまり痛い尻に良くは無いと思いつつ、でかいボトルコーヒーをすすりつつ、書きり、単純ミスが無いかを検査。そして本の原稿を書き始めた。

 帰る時に幾つか進展のあった旅費関係の話を企画にしに行き、大学の招へい研究員である時の話の進め方を詰める。

 時刻は少し遅くなったが、まあまあ悪くない時間に帰宅。帰って情報をさらってみて、取り敢えずは良いか…な感じで居る。何に疲れているのか、体に重みを感じるが…明日は夕方に歯医者で点検清掃。来週4日は痛い尻の病院。欲しい本はあるのだが、大盤振る舞いは勿論できないというか、ピンと来るものが無い。それより先ずはUSB経由でPICマイコンを動かすプログラム作成をすることかな、と思う。その前に7月3日はイベントで受け付けをやるんだった。何となく、この調子で9日からカナダに行けるのか?と疑問に思えたりする。でも絶対行くんだ!

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2016/06/29 18:51】 | 研究
トラックバック(0) |