なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 朝、妙な時間に目覚め、何となくラジオを聞きながら今日はどうするかな?と考える。10時からディーラーで点検とリコール対応、終わったら本屋にでも…と思う。二度寝して、十分に体が目を覚ます時間を持って、ディーラーへ。作業の小一時間、読書で過ごす。帰って暫し、何をしようかと思う半端な時間になったので、日食で使うPICのコントローラーを入れるプラスチックの箱の加工とアンドロイドプログラミングの時間とした。で、何気にコントローラーの電源を見たら、510Ωだと思って入れていた抵抗が150Ωだったのに驚き、電流的にはLEDに上限値位?になるので、急ぎ510Ωの抵抗に付け替える。Android Studioをバージョンアップしたら、仮想マシン機能が無いとか…うーん、古いAMDのCPUの所為?古いバージョンでは出た覚えが無いので、戻すことにする。
 持っている教本は基本Android Studioだが、要点となる本のプロジェクトがEclipsなので、その辺の乗換ガイドは無いかとWebで探したりする。一応の互換性のある部分はあるんだね、と思いつつ、午睡。
 起きたところで宅急便が届いた。大型本用Androidタブレット。そしてちょっとした計画に使うモノでもある。

 今日はゆっくり休めたので、明日は新宿のBook1stとヨドバシカメラに行くかと考える。今日行くことも考えたけど、往復含め時間が微妙になるかと思ったし、明日は早めに出て早めに帰ってこようと思う。アジア農業の本、読まないとイカンし。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2016/04/29 22:01】 | 日常
トラックバック(0) |