なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 何となくJavaの勉強を、とプログラミングの本を見ていく。が、Androidプログラミングの色が強く、Android Studioのバージョン違いか、並行作業に難渋する。Javaと言う言語の基礎をした方が良い、という事を改めて認識する。そして朝食、食べたら強烈に眠くなり、正午過ぎまで2度寝入り。
 起きたら100円ショップと本屋を目指して自転車に乗る、が、買い物を終わってみると低血糖気味に。
 帰宅し、一息ついてたい焼きを食べる、と、朝は動いた電子レンジが今度は動かない。エラーコードが出たのでWebで調べると制御系と共にマグネトロンも逝ってるとのこと…が、眠くて一睡。
 次はさすがに暗かった。来週にする?と妻に訊かれるが、来週は日食の集まりがあるので厳しい。という事で車を出して電気店に行く。知らないメーカーがかなり多く、む?と思うが、何でも中国のメーカーだという。国内メーカーに偏るつもりはないが、修理基点やサービスを考えると国内メーカーを冠する方が悪い訳が無いだろうと、ちょっと奮発

 作る物は少なくなったし、機材の動作チェック、操作感を調べる、リハーサルと改善点の洗い出しなど、日食に備えてやるべきはたくさんある。明日から2月。OnもOffも一杯やる事はある。気分をスカッと変えて、進んでいきたいものである。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2016/01/31 20:05】 | 日常
トラックバック(0) |